SSブログ

防災訓練 [雑事]

2019-08-31T23:15:36.jpeg
今日は市の防災訓練。

まずは、知らないご近所の安否確認をして回る。

市内に〇〇町△丁目くらいの単位に自治会があって、自分の所属する所には約20組あって、各組の中に約10個の班があり、各班に10世帯程度がある。
今年、回ってきたのは、班長プラス組長の兼務。

今日の防災訓練では、班長として、近所の10世帯を安否確認して、地区の小学校へ行き、各班からの安否確認情報の報告を受けて集計する。

実際問題、活動しているのは、定年退職後の方が圧倒的。他の組には50代の主婦もチラホラくらい。
同じ組でも、主婦の班長さんは、訓練に参加しないと前々から連絡が来てたので、今日お会いしたのは、高齢の班長さんたち。
でも、皆さま、報告は、全員確認、全員無事、確認人数〇〇名全員異常ナシ。って来るけど、ほんとう?
私の班は不在の人いたし、ウチの子供も出かけてるし。
異常ナシは正しいとしても、全員確認とか、人数とかは疑ってしまう。

班長さん達を待ちつつ、そんな事を考えていたら、残り1班だけ班長が現れていないことに気がついた。
この班は、あのおばさんのとこかぁと、顔を思い出してみる。
そう言えば、最後に回覧を配りに行って会った時に、「防災訓練は行かないけど、ウチの班は3世帯3人だから、異常ナシって書いといて」って言われたような気がしてきた。
この状況になってみると、その言葉の意味が分かってきた。
相手の言葉を理解するには、その状況が分からないと理解できないし、記憶に残らないんだなぁと。
その班長さんの言葉が分からなかったので、聞き返したら、「アンタは組長さんだから、訓練の日に確認しないといけないでしょう?ウチの班は3人だけ、ひっそりした老人で、毎日変わらないし、わざわざ行くのもなんだから。」
あぁ、この事を言ってたのか。

小学校の体育館。他の組の人達も、管下の班長の報告を待っている。1時間以上。。。見回すと、ここは避難所らしい。今日は市を上げての防災訓練だから、避難所を設置する訓練もしたのかな?市民に開放されているらしいが、誰も来てない。


引き続き、市や消防団による防災に関する一連の説明。
役にたったなぁと思ったのは、止血について。
止血はタオルを当てて、ビニール袋を手袋代りにして圧迫して止める。
最初のタオルで足りない場合は、新たなタオルは古いタオルの上にかぶせる。古いタオルは離してはいけない。
圧迫は血が止まるまで続けることだそうだ。

自治会への入会世帯数は、実世帯数の約半数と大きな乖離がある。
自治会が介在しなくても、生活できる市なのなら、退会しても良いかと思った。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
今日は防災訓練が各地で行われますね。
油断大敵、日ごろの訓練が大事です・・・
 

by Take-Zee (2019-09-01 06:41) 

marumaru218

武爺様 そうですね。普段からの備えや意識が大切だと思いました。
by marumaru218 (2019-09-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ジャワ海に沈む?台風の被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。