SSブログ

傘シェアリング [雑事]

2019-10-21T12:59:58.jpeg

最近、駅の改札口を出たところに、傘がたくさん置いてあるボックスがあるのに気がついた。
いつも、たくさん置いてあるので、人気はイマイチのようだ。

天気予報は外れることが多いので、出かける時に降ってなければ、傘は持たない。
自分の日常では、屋内にいる時間が圧倒的に長いので、傘を持って歩くと、傘をさしている時間よりも、傘を畳んで持っている時間のほうが長い。重りを持ってるだけになる。
実際、そう割り切って生活していると、雨予報でも、後悔することは、ほとんど無いことに気がついた。
万一降られたら、コンビニで買う。それでも一年に1本買うかどうかだ。

そして、先日、久々にコンビニで傘を買うほどの雨に直面した。
少しの雨なら濡れて帰るが、勢いのある雨だったので、傘シェアリングを試すことにした。

説明を読むと、LINEで友達登録して、その画面で、傘に貼られているQRコードを読み取る。
なるほど、傘に手を伸ばすと、何のロックもなく、傘は置いてあるだけで、簡単に取り出せた。
傘には、ダイアルナンバー式の鍵がついていて、開かない。QRコードを読み取ると、鍵の番号が送られて、自分で傘のダイアルを合わせると、開く仕組みだ。

クレジットカードの初期登録に時間がかかったが、便利なサービスだ。
一回24時間70円。返却場所は別の場所でも良く、返却するボックスに貼られたQRコードを読み取れば、返却処理は完了。

また使おうと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
またJourneyそしてJourney ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。