SSブログ

鉄道の安全 [雑事]

鉄道会社の安全に対する感覚はおかしい。

踏切の警音器が鳴ったら渡るなとか、ホームの端を歩くなとか、要求し、あたかも、それを破って危険な目にあったら、被害者に非があるかのようである。
安全に対して自己完結できていない。
百歩譲って、それらの要求を受け入れたとしても、踏切があるような場所や、ホームドアの無い駅を高速で通過することは、鉄道会社の問題だと思う。
踏切を通過する場合や安全柵の無い駅を通過する場合は、充分徐行するべきだ。
そうした対策を施した上で、高速に乗客を乗せることを考えるべきだ。

人の命を犯してまで、高速で移動する必要はない。
都心から40km程度のところに住み、1時間半程度の通勤電車を毎日往復しているが、平均すれば2週間に一度以上は事故でダイヤが乱れ、こちらの生活も乱される。
通勤時間が2時間半になるのか、3時間になるのか分からないが、無事故の安全対策を施して欲しい。
ダイヤが乱れるたびに、鉄道会社の手抜きのために、尊い命が失われ、それを利用しているという自己嫌悪に襲われる。

サンフランシスコの金門橋は飛び込み自殺の名所とのことだ。安全柵による対策をしても、減らなかったのだろう。
橋の下に落下防止ネットを設ける工事をしている。
(自殺を阻止された者の90%は踏み止まるという統計もあるらしい)

日本の鉄道会社は安全対策を真剣に考えるべきだ。

追加しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AIの時代 [雑事]

情報の受け売りなのに、誰が言ったかを忘れてしまい、恐縮なのだが、その先生によると、「AIを搭載した機器類は日本に既に1億台以上ある。まだ、レベルの低いAIも多いが、遅かれ早かれ実生活でも不自由のないものが行き渡るようになる」という。
お掃除の達人と言われる人と同じ知能を持ったAIを持ったロボットを量産すれば、お掃除ロボットができるということだろうか。

続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 6 plus が [雑事]

iPhone 6 plusが、異常動作を始めた。

iPhone 4は、古いながらも正常に動作しているにも関わらず、3代後発モデルのiPhoneが先に異常動作を始めるのは残念。

物事の順序は、予想通りに発生しないことがあるとは、なんて哲学ぶつこともないが。

iPhoneが正常に動作しないと、地図が開かず、歩くこともできないし、どの経路で電車に乗れば良いかも分からない。気分転換に音楽も聞けない。
iPhone依存な生活をしてるんだと実感。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。