SSブログ

新顔 [雑事]

ここ何週間か毎週末に出かけている川沿いのサイクリングロードで、昨日もウォーキング。
オーバーウェイトで膝を傷めるのを心配して、走らずに歩く。
歩くのも30分を目安として、15分のタイマーをかけて1方向に歩き出し、タイマーが鳴ったら引き返す。
それだけでも、戻る頃にはシャツはびしょ濡れになる。

家からは車で5分程度の駐車場に停める。
最近は寒くもなってきたが、歩き始める時間はまだ完全な明るさではなくなってきたなぁと考えながら、ブレーキをかけてエンジンを止める。
その時にやっと脳みそがハタと気がつく、今日は靴と靴下を忘れた、と。
いつもサンダルを履いて、靴と靴下は持ってくるのが日課だ。
靴が無いのでは、そこで悩んで佇む時間も無駄なだけだ、と引き返す。
結局川原に戻って来たのは20分後だった。

川上に向かって歩き出す。
いつもの風景だが、寒さが新鮮だ。
iPhoneで音楽をかける。イヤホンはしないので、かけ流しになる。歩幅に合わせた選曲のプレイリストをランダム再生する。
そしてタイマーをかける。
たまにすれ違ったり、追い抜き、追い抜かれるだけなので音楽かけ流しも気にならない。
プレイリストは、毎月集まった曲ごとにまとめている。でも、気に入った曲が少ない月もあるので、そういう時は数ヶ月まとまったりする。
今年の6月から9月は少なかった。
10月以降も少ないので、11月、12月の3ヶ月はまとまってしまいそうだ。

タイマーが鳴ったので、引き返す。復路は気分を変えて、水際の道に降りる。
水に目をやると、水鳥たちがスイスイ泳いでいる中で、一羽すっくと背の高い白い鳥がいる。

2021-11-23T17:50:51.jpeg


ここでは初めて見る新顔だ。サギの仲間かな?
オリンピックボランティアの時に見た時以来だが、季節は関係ないのかな?
しばらく、見守っているが微動だにしない。
もう一枚撮ろうと粘ったが、諦めて復路を進めた。

車に戻ると汗だくなので、スウェットは脱ぎ、エンジンをかけた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
季節の移り変わり飛び石連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。