SSブログ
フライト ブログトップ
前の3件 | -

フライトに、こんなサービスがあったらなぁ (7) 着陸準備編 [フライト]

正月休みに、整理していたら、フライトのサービスでまだ紹介していないものが見つかったので、書いてみる。

今回は「着陸準備編」と題してみた。
着陸準備というのは、飛行機で仕事をしている人たちの事でなく、我々、乗客側の着陸の準備のことである。
自分は飛行機に乗ると、靴や靴下を脱いだり、ズボンのベルトを緩めたり、或いは乗る前にラフな格好に着替えたりして、ダラダラと過ごすが、着陸となると、特に出張だと、髭を剃ったりネクタイを締めたりという身支度をすることもある。

髭を剃るのは洗面所を使うとしても、寝グセを直す程度の身繕いは席を立たずにできれば、それに越したことはない。
つまり、シートスクリーンが鏡になるような機能があっても良いと思う。

また、到着後の乗り換えや次の予定が急ぐ場合がある。到着する空港の見取り図やゲート番号が分かるものがあれば、到着前に目を通しておきたくなる。
大抵の場合、そうした情報は降り立ってからキョロキョロして、乗り換えのゲート番号等々を把握して、「あぁ、走らないと間に合わない、でもどっちだろう」と慌てることになる。
頭の中に広いターミナルの地理感があれば、慌てずにすむのに、と思う。

Gate.jpg
↑こんなのとか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フライトに、こんなサービスがあったらなぁ (6) スクリーンセーバー編 [フライト]

シートスクリーンに関連する希望は、次にスクリーンそのものの機能の希望だ。

フライトも終わりに近づいて、大事な人に会うために、或いは、うっかり爆睡した寝起きで、機内のトイレまで歩いて行くにも恥ずかしい顔になっていないかなど、自分の身づくろいをしたくなる時がある。
こうした時のために、画面を鏡に変化させられる機能はないものだろうか。
小さな鏡がついている航空会社もあるが、せっかくこれだけ大きな画面があるのだから、画面全体を鏡にして欲しい。

積極的にスクリーンを見たいと思わない時は、スクリーンを消したり、ルートマップを表示することが多い。
そんなときに表示するコンテンツとして、就航地の風景をスライドショーで見せるのは良いアイデアだと思う。
一例が以下のような写真である。

フライト(6)1.jpg
フライト(6)2.jpg
フライト(6)3.jpg
フライト(6)4.jpg
フライト(6)5.jpg

この航空会社でこの画面が表示されるのは、搭乗時、シートスクリーンを起動するまでの間であるが、スクリーンがスリープ状態になる時にこのスライドショーが始まるようにした方が良いと思う。
知らない地名や名勝地を知ることもあるだろうし、次の旅への夢も広がる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライトに、こんなサービスがあったらなぁ (5) 音楽編 [フライト]

かつては飛行機で音楽を聴くといえば、ジャンル別に30分程度の番組形式で繰り返し再生されているものを、選びながら聴くことしか選択肢がなかった。

最近ではオンデマンド形式でたくさんの音楽が聴けるようになった。
携帯音楽プレイヤーで、聞き慣れているものを聴いてフライトを過ごすこともできる。
でも飛行機に乗って、誰かが選んだセレクションから聴くと、新しい発見をすることもあるので、私は飛行機に乗るときにはオンデマンド形式で選ぶことが多い。

多種多様な音楽が聴けるのがよくなった反面、いろんな希望をしたくなったので、紹介してみる。

まずは、個人差の激しいところだが、音楽のジャンルについてである。ここは飛行機という旅が背景にあって、出発地と到着地という2地点を結んでいる間に聴く音楽のセレクションである。
この2地点でよく聴かれる音楽を充実させるべきではないか。
東京と上海を結ぶ路線では東京でよく聴かれる音楽と上海でよく聴かれる音楽を中心に選ぶということだ。
日本人は東京のヒット曲は耳に慣れているから、選びやすいだろうし、目的地に興味がある人は上海の音楽も聴ける。中国人もその逆で堪能できる。東京と上海で人気のない音楽は、充実させる必要はない。
「よく聴かれる」というのは、ヒットチャートに乗るようなポップスだけでなく、日本で言えば演歌や民謡のような、中国で言えば二胡などの各国の音楽も指す。
こういうセレクションが旅の演出に彩りを添えることになると思う。
好きな曲しか聞きたくないのなら、自分の携帯音楽プレイヤーを使えば良い。


次は、画面表示についてだ。
最近の飛行機はシートスクリーンがあって、音楽もシートスクリーンから選ぶことが多い。
音楽を聴いている間に、地図を見たり、他の機能を閲覧できるようになっている飛行機が多い。
せっかくスクリーンがあるのだから、歌詞を見せて欲しい。
映画は色々な言語の字幕を選べるではないか。
なぜ音楽の歌詞(字幕)を表示できないのだろうか。
ユーチューブで配信されているような、歌詞付きビデオでも良い。


最後に、最近の音楽の提供はCDアルバムをベースにしている飛行機が多いため、CDアルバムを選ぶ画面が表示される。
しかし、アルバムの名前など、そうそう覚えているものではないので、選びにくい。
聴く側からすると、誰の曲か、なんと言う曲名かまでは覚えているかもしれないが、その曲の入っているアルバム名などは記憶の外である。

フライト(5).jpg


ジャケットを見せられても、誰が歌っているかは分からない。
CDアルバムを選択する画面にはせめてアーティスト名は明記してほしい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - フライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。