SSブログ

久々のJourney [音楽]

車を運転していると、ラジオ番組のゲストによる選曲として、JourneyのSeparate Waysを流すと紹介が始まった。

「お、往年のアルバムFrontiersの最初のシングルカット曲か。」と、耳を傾けて聞いていると、選曲理由は「世界で2番目にダサいミュージックビデオだが、歌詞は抜群に良いから」だとゲストが言う。
そのゲストは最初にビデオを見て、「こんなダサいビデオ見たことない。ダサすぎる。」というので、曲が記憶に残り、後から歌詞を知って、「こんなに良い曲だったとは」という経緯で、好きになったと言う。

「どんなビデオだったかは忘れてしまったが、歌詞はそんなに良かったっけ?」
と首を傾げていると、イントロが流れてきた。

何百回と聞き、歌った馴染みの曲だ。歌が始まると、一言一句歌詞、メロディー、間奏、後奏、全てが全身に残っている。
5分程度の曲だが、終わってみると、やはり「そんなに良い歌詞か?」と思う。
司会者が「歌詞がいいって言うけど、この歌詞はフラれた男が、片思いの女性に対する未練の歌ですよ。」とアシスタントに解説する。
まさしく、その通りだと思う。いわゆる負け犬の遠吠え的な歌だ。

この曲も高校の頃、友人と歌詞の解釈をしたのを思い出す。
基本的にこのバンドの歌詞は、あんまり奥が深くない。
一方で演奏や音楽は素晴らしい。おそらく、音楽の部分が先に出来上がり、この激しく感情的な曲調と短調のネガティブな情感を与える詩として、書かれたのではないか。と解釈していた。
詩は大したことないのだが、全米1位に付けたのだから、音楽性が貢献しているのだろうと友人と話していたのを思い出す。
まだレンタルレコードをダビングしてウォークマンで聴いていた時代である。MVを見たのはヒット後のことだ。ビデオがないヒット曲も多かった時代だ。ビデオがあると言うことだけで、友人と驚き、そしてそのチープさについても、分析しあった。「このバンドはMVの仕上がりに固執せず、演奏一辺倒なのだ」という結論で落ち着いたのだった。




タグ:Journey
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ある土曜日の朝韓国のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。